2011年11月16日

春菊 好き?

DSC_0071.JPG
今日、私が収穫最中に撮影した春菊ちゃんです。
私はこの春菊が大好きで、鍋には絶対入れたいものですが・・・
嫌いな人も多いのですね。それが不思議でなりません。
春菊って冬のものって思っていたけど、真冬は霜に負けてしまい
実は取れないのです。ビニールハウスなど、霜の当たらないように
しないとダメなんですね。
だから夏でも春菊は取れちゃう訳です。

春菊は鍋にしか入れないexclamation&question
春菊って 天ぷらはしますよね。私はほうれん草の代わりに春菊でごま和えが
好きですね。

我が家は露地栽培しているので 霜が降りる前にせっせと収穫しないといけません。
芯をつまむと脇目がどんどん出てきて ジャンジャン増えます。

栄養満点の春菊 たくさん召し上がってください。DSC_0072.JPG
posted by ゆ〜ちゃん at 22:03| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

久々の更新〜♪ カブ収穫です

090124_1353.JPG

ずいぶん時間が過ぎてしまいました。
ブログペットのポッチーにも怒られてしまいましたバッド(下向き矢印)

諸事情があり、年末年始ネットが出来ませんでした。
毎年 ご挨拶に行っていたお友達のところも今年は失礼してしまいました。

京都のアルバムも途中で終わってしまい・・・・けじめもつきませんねあせあせ(飛び散る汗)

でも 心も身体も元気になって 仕事も再び開始しました。
今年もぼちぼちの更新をしていきますので よろしくお願いします。

ハウスの中では色々野菜を育てているのですが
今日はカブが大きくなってきたので何個か収穫してみました。
直売品は完売です!
まだ わが家では食べてませんけどダッシュ(走り出すさま)
posted by ゆ〜ちゃん at 23:47| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

秋野菜

未だカメラが返ってこなくて 画像がないとちょっと
ブログネタに困るんですよね。

秋野菜がジャンジャン?取れ始めています。
久しぶりにお得意様への配達も始めました。
常連さんは 大喜びでしたよ。やっぱりわが家の野菜は
美味しいと評判です!

少し前 一時的に葉ものが高かったみたいですが
雨も降って 今年の秋野菜はおおむね順調ではないでしょうか。

今日は「オータムポエム」という秋に出来る菜花を初収穫!
わが家がまずは試食です。
茹でて ごま和えとあとはサラダで。このオータムポエムは
グリーンアスパラとスティックブロッコリーを足して割ったような
物と売り込んでいるようですが まぁちょっと良い苦みのある菜花です。
茎の食感もとても美味しいですよ!

その他今日のわが家の食卓は カブの漬け物、大根と鶏肉の煮物、玉ねぎの
おみそ汁、サラダにはキャベツとスティックブロッコリーと菜花を
使ってます。全部わが家産のお野菜たちるんるん
来週はレタスも取れる予定〜手(チョキ)

私とオットの健康診断オールAは このお陰ということにしておきますわーい(嬉しい顔)
posted by ゆ〜ちゃん at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ピーマン好き家族

なかなか毎日の更新とはいかないですけど
頑張ってます(笑)

最近 ピーマンを収穫してなかったのです。
今日は でっっっっかくて肉厚のピーマンがたくさんとれました!

なんと わが家の子どもたちは ピーマンが大好物!
しかも肉詰めなんていったら 奪い合いです。

ピーマンの話題は以前にもどっかに書いてましたけど。。。。

たくさん作りたかったのですが 挽肉が300gしかなくて
今日はこれだけの量しか作れなかった( ̄^ ̄)ふんっ


0500-1.jpg


でも 市販ピーマンの1.5倍はあるとおもいます。
緑色も濃くて 味も濃厚!
焼くとふわっと柔らかくてピーマンに甘みも増すんですよね。

わが家産のピーマンを食べたら 他のを食べると物足りないかも。

あっ ピーマン嫌いの人には厳しい?
でも 本当に美味しいよ。

残ったピーマンと赤のパプリカ。
お肉があったら全部作ったんだけどね。


0485.jpg
ラベル:ピーマン
posted by ゆ〜ちゃん at 22:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

サトイモ

先日からサトイモを掘ってます。
これは 某スーパーに出してます。

画像は土の中から掘り出したばかりのサトイモちゃん
今年は夏場雨が降らない時期があったので、わが家では
灌水して成長を助けました。
この水やりは サトイモの出来不出来を左右しました。

お陰でわが家はこんなに大きなサトイモになりました。

売っているのに まだわが家の食卓には上っていません。
そろそろ豚汁が恋しくなってきたかな。

0461-1.jpg
posted by ゆ〜ちゃん at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

今夜の夕食

0454-1.jpg

秋と言えば これですよね〜exclamation×2
ハイ 今夜はさんまの塩焼きでした。

実は今日、ネタにしようかと思っていたのですけど
その画像は携帯でとても酷くてつかえないのがわかったので(笑)
慌てて 画像を取り直してネタを変えました(爆)

すでにこの時点で食べ終わっていて、これは息子に取ってあった
ものなんです。

このさんま 頂き物なんですけど大きくてふわっとしていて
とても美味しかったですよ。
欲を言えば 大根がわが家産ではなかったことどんっ(衝撃)


PS: とりあえず 今日もブログ更新あせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆ〜ちゃん at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

赤と黄色のパプリカ

今まで セニョリータというカラーピーマンは作っていたのですが
今年はレッドとイエローのパプリカを作ってみました。
最近になって たくさん色づいて来たので ようやくわが家でも
口に入るようになりました。

ピーマン好きのわが家なのですが、パプリカは甘いですね。
肉厚だし、やっぱり食卓が華やかになります。
やっぱり 緑色の普通のピーマンが入った方が色合いは良いみたい。

0379-1.jpg

自家製の玉ねぎ、パプリカ使用。仕事仲間が「高いでしょ」って
自家製のニンニクをプレゼントしてくれたので かなりな高級パスタ
になりましたよグッド(上向き矢印)

それにしても 最近パスタも高くてね。値上げを聞いて
結構買いだめしておいたのも そろそろ底をついてきました。
ラベル:パプリカ 
posted by ゆ〜ちゃん at 16:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

イチゴの季節

0105-1.jpg


今が旬のこのイチゴちゃん
だれだ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) イチゴってまだあるの?
なんて言った人!!!!

本当の旬は今ですよ〜 なにしろイチゴは初夏の食べ物です。
2月が旬なんて言っているハウスイチゴは あくまでもハウスもの。
旬とは その季節季節に取れる野菜や果物のことです。
温度を調節してつくったイチゴは果たして旬なんでしょうか?

ちなみに あじけないこの器に盛られたピカピカぴかぴか(新しい)のイチゴ
わが家の子どもたちの毎日食べる量ですね。
今は味も収穫もピークを迎えています。
もちろん 練乳もシュガーも牛乳もいりません。
甘みと酸味がバランス良くマッチした最高級のおいしさです。
ラベル:フルーツ
posted by ゆ〜ちゃん at 23:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

小松菜

1860.jpg

少し前まで美味しいと思わなかったものが
ある日突然 美味しいと感じる事があるんですね。

どうやって食べてもなんとな〜く好きになれなくて
ほうれん草の方が美味しいなって思っていたのだけれど
お雑煮には やっぱり小松菜と思い始めてから おいしさが分かってきた。
鍋に入れても中華の青梗菜の代わりに入れてもOKですね。

1859.jpg
これは わが家のハウスで育つ小松菜
たくさんたくさん 召し上がれ〜ぴかぴか(新しい)
posted by ゆ〜ちゃん at 23:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ブロッコリー

今日で11月も終わってしまうのですね。
あと一ヶ月で新年というなんとも信じられない最近です。

非常に非常に忙しいです。銀行も行けないし、買い物も
夜しか行ってないのです。
でも こういうときこそ頑張ってブログ更新しようと
思い直し、写真の有無にかかわらず 仕事の日記でも
書いておこうと思ったわけであります。

今年は陽気が変で お野菜もなかなか予定通りに育ってくれません。
もっと早く取れるかと思っていたブロッコリー 今日初収穫です。


K3200044.JPG

こちらも 携帯画像でごめんなさい。
かなりぼけて粒子も粗いですね。。。(汗)

ブロッコリーの色が紫色なのは 霜に当たっているから。
ほうれん草もそうですが 霜に当たると甘みが増すのです。
今まで収穫していたスティックブロッコリーとはやはりまた違った
食感ですね。
寒いので きっと少〜しずつしか収穫できないでしょう。
こちらも 直売100円で販売しま〜す。


  続きを読む
posted by ゆ〜ちゃん at 22:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

白いトウモロコシ

昨年から作り始めたこのトウモロコシ
昨年はちょっと他の花粉が混じってしまったものがあって
黄色い粒が出来てしまいました。

でも今年はこの通り!
糖度はメロン並なんだそうです。

1498-pw.jpg

とにかく甘いと評判のこのピュアホワイト
好みは人それぞれ・・・・
ちなみに 私は 黄色いゴールドラッシュが好きです。


posted by ゆ〜ちゃん at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

大根!だいこん!ダイコン!




我が家ブランドの自慢大根です!1132-1.jpg



ただいまハウス育ちの春大根出荷真っ最中です!
出荷作業は我が家で作っている野菜の中で一番疲れます。
なにしろ重たい!重たい!!!!ふらふら
毎日千本以上の大根と格闘しております。
どこかで見かけたら是非ご賞味くださいませexclamation×2


posted by ゆ〜ちゃん at 23:22| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

彼岸の中日

入りのぼた餅 明けの団子

お彼岸もやはり主婦は忙しいです。ハイ!
今日は彼岸の中日・・・
この日にも何かしら作るわけですが
今年は暖冬でよもぎが大きくなっていました。
春のお彼岸はまだまだよもぎも小さくて、作るとすれば
去年、冷凍保存したものを使っていましたが
今年は「」ですよ〜ぴかぴか(新しい)

1002-1.jpg


この中には手作りあんこがたっぷり入っています。
あんこを入れないで きなこをまぶして食べるのも作ります。
続きを読む
posted by ゆ〜ちゃん at 23:02| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

琉球の味?

0947-1.jpg



なかなかブログ更新までたどり着けなくて・・・
とりあえず 息子が先日沖縄に修学旅行に行ってきたので
そのお土産の画像を載せておきます。
ちんすこうとサーターアンダギーはリクエストして買ってきてもらいました。
でも紅芋タルトは息子が味見をして美味しかったので
買ってきてくれました。これが甘み控えめで美味しかったです〜
これの他は 自分たちで収穫から精製までした黒砂糖やサトウキビなどもありました。


これも
posted by ゆ〜ちゃん at 23:28| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

今年のお粥

0883-1.jpg

今日で松も取れましたね。お飾りをはずしたり、お供え餅も下げました。
七草ということで・・・もちろんこれを神様・仏様にお供えです。
我が家の七草がゆは毎年違います。
本来ならば 畑にナズナを取りに行くのですが、昨日の大雨で取る事ができなくて 今年はナズナはなしです。
ということで 今年はセリとカブの葉と小松菜で作りました。
七草でなくて三草ですね〜でもこの組み合わせも香りがあって美味しかったです。やっぱりお米から炊くお粥は美味しいですね。

posted by ゆ〜ちゃん at 23:50| 東京 🌀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

八頭

0832-1.jpg

お正月といえば 八頭・・・!?
みなさんは どんな風におせちに入れるのでしょうか?

作っていながらやっぱり自分でも使わないとね〜
ということで 煮ましたよ〜レストラン

八頭って煮くずれしやすいんですよね。
こんなの見本にはなりませぬ。。。。あせあせ(飛び散る汗)

今年の八頭もネットリ&ホクホクで美味しいです手(チョキ)




posted by ゆ〜ちゃん at 23:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

初!ホワイトカレー

CMでやってますね〜
今日、はじめて作ってみました!

子どもたちは毎回 ジャガイモや人参を切っていると
「今日は カレー?シチュー?肉じゃが?」と聞くわけ。
今日は はぐらかしてみたりして・・・・ドコモ提供

もちろん 自家製のジャガイモ、人参、タマネギ、カリフラワーそして
あの夏のトウモロコシを冷凍しておいたものを入れて作りました!

ご飯にかけなくても行けますね〜
なんとうか カレーといわれればそうですが・・・・
スパイシーなクリームシチューって感じかな?

ご覧のように 普通のカレーも少し作っておきました。
何かあったらのために。。。。あせあせ(飛び散る汗)

普通のを先に食べた長男は ホワイトは変な味がするといい
ホワイトを先に食べた私たちは 普通のがちょっと変わった香りがした!
という感想を持ちました!
・・・・・って結局どうなの?

長男以外は 「美味しいから 次回もOK」を出しました!



0744-1.jpg




ちなみに 
posted by ゆ〜ちゃん at 23:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

我が家のお野菜を食べるための助っ人

現在我が家のお野菜は15種類くらいあります演劇

お得意様にメニューお知らせのメールを出すと、注文が来てお届けしたり、
2カ所の知り合いの場所を借りてお野菜を並べさせて頂いたり、あるいは我が家の庭先に置いたりしています。
夏のトウモロコシ直売と違って 私自らがお店を出すと言うことはしていません。
忙しさに・・・つい手抜きしがちな我が家の食事メニューなのですが・・・
自家製野菜を更に美味しくられてしかも手間いらずの物、あるいは野菜の味を引き出しておいしく食べられるものを紹介してみます。

0721-tr.jpg   0717-tr.jpg   

まず左の「らっきょう酢」これは一年中大活躍してくれるアイテムです。
夏はキュウリを使って酢の物も簡単exclamation×2 かぶも直売で売れ残ったものを薄く切ってこれに漬けるとあっという間になくなっちゃいます。
ホントに美味しいし、アイデア次第で色々な物に使えるのでオススメです。
ちなみにこちらはJAの購買部で誰でも購入可能ですよ〜

そして 二つ目は・・・これは今や知らない人がいないってほどの
大人気アイテムですね〜我が家の子どもはゆずも大丈夫なので一瓶あっという間になくなります。我が家はラーメンにも入れちゃいます。思いつきで何でも入れちゃうと 以外や以外・・・・うまいexclamation×2ですダッシュ(走り出すさま) とくにこの フン○ーキ○がオススメです〜

ちなみに今日は鍋に使用!


posted by ゆ〜ちゃん at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

温野菜のすすめ

ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、人参、キャベツ、里芋

どれもこれも 我が家自慢の秋野菜です。
ハーブは作らないの?とかお客さんに言われることもしばしば・・・
ハーブね〜 多分義父母も食べないし・・・
しかも摂取量が少ないかな????

みなさん!お野菜って高いですか?
うちはお金を出して買う家ではないのであまりその感覚が
わかないのですが・・・
お菓子だって 100円以下のなんてそれほどないですよね。

でも やっぱり我が家に比べたら野菜の消費はみなさん少ないですね〜
4人家族でどうやって ほうれん草一束で済むんだろうと・・・
だってそのほうれん草は子どものお弁当にも入れるというし。。。
ブロッコリーだって一個しか買わないで 一人数個の添え物なのかな〜?

みなさん! どうか 温野菜を意識に入れて お野菜を買って下さいね。
そりゃあ 我が家にはかなわないかもしれないけど やっぱり生野菜で
見た目重視の野菜レシピも良いですが 毎日毎日数種類のお野菜を
たくさん食べて頂きくには温野菜がいいと思うんです。


0660-buro.jpg

posted by ゆ〜ちゃん at 00:11| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

人参の色

061012_1157.jpg
いよいよ自家製人参の季節!やっぱりこの色が入ると嬉しくなる〜
今日のお昼ご飯はレバーと自家製野菜の炒めもの。それから南瓜の含め煮と小松菜と玉葱のお味噌汁♪
「お昼ご飯だよ〜今日も仲良く?家族でお昼ご飯」
posted by ゆ〜ちゃん at 12:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

