2009年03月03日

寒い桃の節句

またしても 久しぶりの更新となってしまいました。

今日は 桃の節句、ひな祭りですね。

昨年末に親戚で不幸があり、喪が明けないウチは行事もすべて
止めていたので 久々の行事です。

今年はおひな様を全員出しましたよ。
昨年は お内裏の殿様と奥様しか出さなかったので。

今朝 本当に久々にお赤飯を炊きました。
家族みんなが大好きなお赤飯です。おひな様にもお供えしました。


0177-1.jpg
posted by ゆ〜ちゃん at 22:56| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

恵比須講

毎年毎年の行事ですね。

今日も5時半に起きて御赤飯炊きました。
その他に娘のお弁当も作らなくちゃいけないし、今朝は
かなりドタバタでした。

0102-1.jpg
posted by ゆ〜ちゃん at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

荒神様

今日は かまどの神様のおはなし

よくは わかりませんよ!(笑)
旧暦の神無月、全国の神様が出雲に一年に一度あるまる時期ですね。
そのためのお見送り?のために今日はお団子を作って荒神様の
神棚にお供えします。

大きなお団子です。全部で36個です。決まってます!
なぜ36個かって? それは 荒神様は36人の子どもがいるそうなんです。
このお団子はお土産なんですって。。。。


0036-1.jpg
実は・・・・
posted by ゆ〜ちゃん at 23:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

繭玉作り

すっかりお正月行事のブログを書くことを怠っていました。
でも ちゃんとやってましたよあせあせ(飛び散る汗)

今日は 繭玉に見立てた団子を作る日です。
これは 私が住んでいる市の郷土博物館で 先日私達地元の主婦が
お団子を作って飾ってきたものです。
わが家もその昔?はこのようにお座敷に飾っていたらしいのですが
近年はお団子を作って神棚にお供えするだけになっています。

ってこれ 毎年書いてるよね。。。
でもこの画像は載せたことがないから、こそこそと撮ってきました。

昔はこの辺りでも蚕を飼って生糸を生産していたそうです。



1850-1.jpg
posted by ゆ〜ちゃん at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

お盆様が帰る日

ナスの馬
みやげ団子
うどんの背負い縄

たった三日の短いお盆様の帰宅
今晩、再び極楽浄土へとお見送りをした

上に書いた三つのものは今日準備します。

1580.jpg


昔はお盆と言えばお昼に必ず手打ちうどんを
作ってお供えしていたので、その切れ端で背負い縄を作り
盆棚に写真のようにして全面の所につり下げます。
今は手打ちうどんを作らないので(って私が作れば良いのですが)
近所のうどん屋さんから生うどんを買ってきていますが・・・

なんでも お土産をくくりつけるための縄ということらしです。

だんだんと面倒な事は略したり、やめてしまう事が多くなってきました。
次の世代に少しでも残していけたらな〜といった思いでブログアップします。




posted by ゆ〜ちゃん at 00:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

初午

旧暦の新年 つまり2月に入って初めての午の日のことです。
でも この初めての午の日でも立春以降になってるみたいです。

何をするかというと・・・お稲荷さんといってもお寿司ではありません!
稲荷様をお祀りしてあるお宮に 赤の飯や赤飯、油揚げなどを持って
近所の稲荷講の人たちが集まり、お赤飯は神様に奉納し、火を燃やして
その周りで油揚げなどを焼いて食べるそうです。
・・・・これも家長の仕事なので 私は行ったことがありません。
いつもお赤飯を炊くだけです〜〜〜〜exclamation×2

我が家の庭にはありませんが 他の家には家の外に小さな赤い鳥居があり、
お宮がある家もあります。初午には赤い旗を立てたりしています。

夕方からは 稲荷講の人たちがおちつきといっていわゆる宴会をやります。
というわけで オットは日が高いうちから酔っぱらってました〜バッド(下向き矢印)
posted by ゆ〜ちゃん at 22:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

歳取りの豆まき

節分の事を 年配の人たちはこうも言います。
昔は正月が来ると一つ歳を取ったとか、節分だとか・・・
未だに旧暦と今の暦とごちゃ混ぜになって行事があるので
理解に苦しむ私たちです。


0931.jpg


今年ももちろん豆まきを行いました手(パー)
一般家庭は鬼役がいて 子どもたちがそれに目がけて
豆を投げるのでしょうかね?
ちなみに この辺りでは全ての神棚と仏壇に向かって「福は内」を三回
玄関と勝手口から外に向かって「鬼は外」を三回します。
もちろん家長の仕事です。

自分の心の中の鬼も退治したいものですね〜


節分の食べ物
posted by ゆ〜ちゃん at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

えびす講

今日1月20日はえびす講です。
このブログでも毎度おなじみになってきました(笑)
1月は商売繁盛の恵比寿様だそうです。
そして我が家ではこのえびす講が終わるとお正月の行事が終わるわけです。


0894-1.jpg

朝はてんこ盛りのお雑煮をお供えします。
そしてこの画像はお昼ご飯のうどんのてんこ盛り!




家宝!
posted by ゆ〜ちゃん at 23:36| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

あずき粥

ぎっくり腰で静養中でした。病院
やっと椅子に座れるようになりました(笑)

行事のブログ記事を書くつもりが・・・・あせあせ(飛び散る汗)

11日は皆さん供え餅を食べましたでしょうか?
去年お友達の掲示板で 「うちはお雑煮で食べると」言ったら驚かれましたあせあせ(飛び散る汗)
うちの方ではこれまた神棚にお供えするのでまたしてもお雑煮です。
でも 今年は湿度が多かったせいかお供え餅にひび割れが少なく、柔らかいまま食べられました。そして世間一般的に?お汁粉にもしようか!
と言うことになり、年末あんころ餅にした残りのあんこを使ってお汁粉も作りましたよ。

そして昨日14日は繭玉(だんご)を作る日です。
昔は座敷に石臼に庭にある樫の木などの枝を刺してそこに繭玉に見立てた
お団子を飾り、ミカンなども一緒に刺して養蚕や作物の豊作を祈ります。
でも我が家では団子はつくっても枝には飾らずお供えだけしています。
だんだんとそうやって廃れていってしまうものなんですね。

そういえば余談ですが、数日前に私も参加して地元の女性達が
講師となり、市の主催の繭玉作りが行われ、某新聞社が取材に見え、
地方版にその画像が載りました!ちなみに私は写ってませんけどexclamation

そして今日は小正月
去年ブログに載せて お友達に喜ばれましたが!小豆がゆを食べる日ですよ〜
私は小さい頃から食べていましたが昔は美味しくないと思ってました!
がしか〜し 今は美味しいと思うのは私だけ?

ぎっくり腰で何も出来ない私なので 久々に?あれ?初めて?
義母の作った小豆がゆを食べました!やっぱり懐かしい味ですね〜

画像去年のですが・・・また載せておきます。

4563-1.jpg


昨年私のブログを見て初めて作ったお友達の皆さん!
今日食べたかな?

posted by ゆ〜ちゃん at 22:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

荒神様の正月準備

0884-1.jpg

荒神様、おかま様という言いますが・・・
この神様そのものの行事はその時に書くことにしますが。
荒神様は竈(かまど)の神様。普通台所に奉られています。

去年の暮れに私は初めて知った事がありました!
毎年12月30日に近くの神社に“かまじめ”を戴きに行っていたらしい。
その中には 画像奥にある棒に〆のようなものがついている(名前は分からないたらーっ(汗))ものが3本と
しめ縄に挟み込んでいる〆と大晦日に家族をお払いするものが入っている。

ちなみに 右奥に青く見えているのが御神酒
我が家の場合は元旦に鏡餅と一緒にお供えします。中にはお酒がちょっぴり入ってます。
それに刺さっている?赤く見えるのが御神酒の口というもので
毎年どこからともなく?決まった人が売りに来てくれます。
神棚関係は 全てが家長の仕事です。

数年前に義父からオットにバトンタッチされました。
このバトンを渡すことはできるのだろうか?

私は毎日この荒神様の真下に立ってご飯を作ってます。
火事を出さずに今日も家と家族を守って頂いてありがとうございます。


posted by ゆ〜ちゃん at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

