2006年11月20日

えびす講

毎年の事なので 画像もまた同じようになってしまいますが
一応今日のですたらーっ(汗)

0736-1.jpg

今年は例年のようにあわてずにお魚やお赤飯などの手配も済ませ、
余裕でexclamation&questionこの日を迎えました!
たまにはそういう年もないとねぇ

えびす講は商売繁盛の神様ですって!
去年のブログも参考にしてくださいませ〜






お赤飯炊きました〜

0732-1.jpg  

我が家は 家族揃って赤飯好きで 今日も1升2合の赤飯を炊きましたがペロリでした!蒸かしたて 湯気も沸き立つ自慢の赤飯です〜(な〜んちゃって)わーい(嬉しい顔)

ということで 長男のお弁当ももちろんお赤飯です。0735-1.jpg

この他にお赤飯のおにぎりも持って行きました。
その上、夜も食べてましたいい気分(温泉)



posted by ゆ〜ちゃん at 23:55| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして、フキノトウと申します。
「えびす講」で検索してまして、こちらを拝見させていただきました。

 ゆ〜さんはどちらの方面にお住まいなのですか?
私は、えびす講初心者で手探り状態でどうにか執り行っています。
もし、私と同じ東京でしたらゆ〜さんのご家庭のえびす講を参考にさせていただきたいのですが・・・。
Posted by フキノトウ at 2006年11月21日 03:04
フキノトウさん
こんな ブログにようこそいらして下さいました。
私は東京の片隅に住んでおります。我が家は農家ですがえべっさんは商売繁盛の神様なのでうちの方では商店でも行われています。
1月と11月に行われますが、どちらかが商売繁盛でもう一方が五穀豊穣だとか聞きました。
この辺りのえびす講で参考になるのなりますでしょうか?我が家も代々行っているからやっている感がありますが、そういう意味合いも受け継いで行かないといけないですね。幸い義父母もまだ健在で私たちはバトンタッチしたばかりなのでもっと勉強させてもらいたいと思っています。
Posted by ゆ〜 at 2006年11月21日 08:26
 東京ですかー。
色々教えてくださりありがとうございます。
我が家にも実父はいるのですが、母に任せっきりで、何を聞いても「よく知らねぇ。」と何とも頼りない返事が・・・。

 でも、ゆ〜さんはよくできたお嫁さんですね。
前向きで、こういった風習も楽しんで執り行っているようにお見受けします!
私もゆ〜さんのような方がいらっしゃることを肝に銘じて、頑張っていきます。
Posted by フキノトウ at 2006年11月21日 13:54
フキノトウさん
私は まったく良くできた嫁じゃないです〜(⌒◇⌒) ケケケケケケ
そういった風習とかイヤでたまりませんでしたよ。

えびす講のお供えは 尾頭付きの魚一対と赤の飯(我が家は赤飯)、けんちん汁に油揚げをべろ〜〜〜んと載せます。どれもてんこ盛りです!
魚は何でもよいそうですが、我が家はここ数年「さば」をお供えしてまが数年前まで 「鱒」でした。ますます繁盛で縁起がよいそうですよ〜
義母に聞いた所、11月が五穀豊穣、1月が商売繁盛だそうです。少しでもお役に立てると良いのですが・・・
Posted by ゆ〜 at 2006年11月21日 21:13
 役に立ちます!!ものすごく助かりますよーφ(..)メモメモ

秋にお米が実って「ありがとう。来年もよろしくね♪」という意味で11月が五穀豊穣なんでしょうかねぇ。
ただ我が家の場合は、「油揚げ」を敷地内にあるお稲荷さんの行事(実は、これもよく分からない)の時にあげていたのは覚えているのですが、えびす講の時には記憶がないのです。
でも、正式のやり方はそうなんでしょうね。

 1月の時は、ゆ〜さんのお家をお手本にもう少し正式に近づけたいと思います(^O^)/
Posted by フキノトウ at 2006年11月22日 00:06
フキノトウさん
ありがとうございます。
こちらも リンク張らせて頂きました

今後ともよろしくお願いします(o゜▽゜)oニパッ
Posted by ゆ〜 at 2006年11月22日 23:33
あれからもう一年??早いね!!

鯖のそぼろ初めて作ったよ!!それが美味しいの!思わず新橋の実家に持っていって貰ったv(^-'*)ピース♪
Posted by 白桃 at 2006年11月24日 11:01
白桃ちゃん
鯖のそぼろ!?それってでんぶみたいなかんじ?ご飯に載せて食べると美味しいなかな?
Posted by ゆ〜 at 2006年11月25日 20:52
ご飯にのっけて食べるともうヾ(*~ロ~)ノ最高っ♪♪ですよ!!
Posted by 白桃 at 2006年11月28日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

これで勘弁してくださいっ、えびす・大黒様
Excerpt:  今日は、「えびす講」です。 ・・・と言っても、何のことだか分からない方もいますよね〜。 私だって、母が亡くなるまでは「ふ〜ん」と思っているだけで、その意義とかしきたりとか全く気にしていませんでし..
Weblog: 都市農家の家づくりブログ
Tracked: 2006-11-22 01:44
×

