2011年11月26日

オレンジクイーン



先日記載した白菜のオレンジクイーンるんるん
今日初の収穫d(⌒ー⌒)!
生で刻んでサラダもめちゃくちゃ美味しいハートたち(複数ハート)
posted by ゆ〜ちゃん at 12:30| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の鎌倉へ

昨日、オットと秋の鎌倉へ出かけてきました。
鎌倉の紅葉は遅いとは聞いていたのですが、思った以上に紅葉が
進んでなくて ちょっとがっかりな部分もありました。
それでも たくさん歩き、たくさんお寺さんを巡り、美味しいご飯と
明日からがんばれるエネルギーを頂いて帰ってきました。

湘南駿塾ラインで北鎌倉下車
円覚寺soon線路を挟んで反対側の東慶寺soonけんちん膳の昼食soon亀ヶ谷切通
もうやだ〜(悲しい顔)soon海蔵寺1269-1.jpgsoonきついあせあせ(飛び散る汗)仮粧坂切通soon銭洗弁天宇賀福神社soon佐助稲荷神社1271-1.jpg
soon「高徳院への近道」と標されていた細くて険しい山道を通り高徳院1274-1.jpgsoon長谷寺夜江ノ電で日暮れの海リゾートを見ながら眠い(睡眠)藤沢駅soon湘南新宿ラインで帰宅

posted by ゆ〜ちゃん at 00:02| 東京 ☀ | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

今日は白菜

昨日春菊の画像を載せたので、今日はやっぱり白菜にしました。わーい(嬉しい顔)

ちなみにスマートフォンから初の投稿です。
以前は携帯からメールで載せていましたけど、seesaa のアプリ入れました(≧∇≦)b

我が家の白菜、デカイexclamation×2ミニ白菜なのにミニじゃないって言われます。
ミニでない普通の白菜は5キロ以上はありますexclamation×2


この白菜、今年初めて作った種類で、中がオレンジ色なんですって。
名前は「オレンジクイーン」
この種類は晩成なので、これから収穫です。
そのうち半分にカットした画像も載せます手(チョキ)
posted by ゆ〜ちゃん at 18:32| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

春菊 好き?

DSC_0071.JPG
今日、私が収穫最中に撮影した春菊ちゃんです。
私はこの春菊が大好きで、鍋には絶対入れたいものですが・・・
嫌いな人も多いのですね。それが不思議でなりません。
春菊って冬のものって思っていたけど、真冬は霜に負けてしまい
実は取れないのです。ビニールハウスなど、霜の当たらないように
しないとダメなんですね。
だから夏でも春菊は取れちゃう訳です。

春菊は鍋にしか入れないexclamation&question
春菊って 天ぷらはしますよね。私はほうれん草の代わりに春菊でごま和えが
好きですね。

我が家は露地栽培しているので 霜が降りる前にせっせと収穫しないといけません。
芯をつまむと脇目がどんどん出てきて ジャンジャン増えます。

栄養満点の春菊 たくさん召し上がってください。DSC_0072.JPG
posted by ゆ〜ちゃん at 22:03| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 食にまつわるetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

今夜はこれで(^v^)

オットの幼なじみが昨日持ってきてくれましたぴかぴか(新しい)
いつも出張であちこち行くので いろいろとお土産を頂くのです。
こちらは秋田のお土産らしいです。
日本酒で梅をつけ込んだ梅酒
DSC_0070.JPG

アルコール度数11度。。。。ロックで頂いておりますグッド(上向き矢印)

甘さが控えめでなかなか美味しいです。すでに胃が熱くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆ〜ちゃん at 23:20| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ブログ 再開!

もう消去してしまおうかと思っていたこのブログ。
でも あることがきっかけで・・・やっぱりこのブログ、大事にしようって思いました。

またボチボチ更新していこうと思います。。。。

出直し最初の画像は・・・・0063-1.jpg
圧力鍋です。新しくしましたぴかぴか(新しい)
ずっと使っていた 理研の圧力鍋でした。
ハンドルを回して圧力を掛ける初期のタイプでした。
おもりが シュッシュッシュッダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)と勢いよく回るので 今のしか知らない人は
ちょっと恐怖を感じる設計でしたね。

昔は 圧力鍋といえば“理研”だったのに・・・なんで今はない?って思って
調べてみたら・・・事故があったらしいです。
我が家のは無事で良かったですけど・・・・あせあせ(飛び散る汗)

買い換えした理由は 数年前にあの重たい蓋を落としてハンドル部分を割ってしまったので・・・
それでも 圧力を掛けるには問題なかったので使っていたのですけど・・・
やっぱり新しいのにした方がいいかなって思って・・・あれこれ吟味して ティファールの
クリプソスペリオール6Lにしました。
早速ネットで値段をチェックして 安くgetexclamation×2できましたグッド(上向き矢印)

今日、新旧交代式exclamation&questionをして0066-1.jpg 早速夕飯にと考えたあげく・・・
今日はミネストローネとなりました手(チョキ)
美味しくできましたよ〜位置情報DSC_0068.JPG
posted by ゆ〜ちゃん at 23:33| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

